04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--*

Jolinの契約問題

2007.04.07 *Sat*
Jolinの苦節の話ってどれだけの人が知ってるんでしょう?

裁判問題ってナニ?とずっと引っかかっていたわたし、J1のDVDで涙する彼女を見ているうちに、調べたいと思うようになりました。
これはわたしが当時の新聞などの情報を独自に引っ張り出してきたレポです。
どうか他ブログ・mixiへの転載・引用は遠慮ください。

jolin


2001年8月、彼女が当時所属していた大聲の経営者・呉大衛は弁護士を通し、Jolinと蔡パパに3日以内に公式に謝罪するよう要求し、そうでなければ告訴し違約金1000万元を請求すると言い渡した。

Jolinの給与に疑問を持った蔡パパは、以前会社に収入明細を要求したことがあった。
会社側の人間にとって、蔡パパは厄介な人物であった。
その為、彼女に一人で契約書にサインするよう求めたり、サインしたことをパパには言うなと言うなどした。
このことで彼女は会社に不信感を抱くようにった。
そして彼女は自身の知らないうちに契約にサインさせられたとして記者会見で泣いて訴えた。
またこの時彼女は一方的に契約を打ち切りたいという旨を表示している。

9ヶ月余りに及ぶ裁判の結果、Jolinは会社に900万元を賠償し、会社側はこれを受けて告訴を取り下げた。
大聲は「もし蔡依林側が正しいのなら、どうして違約金の9割を払うことになるんだ」と、裁判で身の潔白が証明されたのだと主張した。
双方は相手に対しお祝いの言葉を述べたが、会社側は彼女がクリスマスのコンサートで使用した音楽に対する著作権侵害については撤回しなかった。



これにワーナーも絡むしわたし的には意味わかんないままの部分も多く感じました。
言えることは、会社って怖いってことくらい。

この事件から1年、彼女は活動を休止することになるのですが、その間にも自分を磨くことを怠らず、「看我72變」で見事にカムバックするのです。
誰もが引退すると思っていたけれど、彼女は返り咲き頂点へと登りつめた小天后
他のアイドル・アーティストも、ちょっとやそっとじゃ彼女に追いつけないのです。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

すみれさんお久しぶりです。
以前のブログで愛の告白をさせていただいた者ですv-10
未だに返事を海に取りに行きたい衝動にかられ、のこのこ出てきてしまいましたv-39
Jolinにそんな苦労話があったなんて・・・知りませんでした。
こちらを読ませていただいてビックリするとともに、鈴木あみのことを思い出しました。
芸能界ではよくある話なんでしょうか・・・。
がしかし、鈴木あみはカムバック時こそそこそこ話題になりましたが今は割と下火ですよね。
そこはやっぱり復帰にかける意気込みと努力、そして実力の違いかなぁとか思ってしまいます。
(鈴木さんファンの方いましたらすみません。)
でも復帰できて本当に良かった!
でなければ私はJolinという素晴らしいアーティストを知ることなく人生を終えるところでした・・・。
2007/04/08(日) 04:02:13 | URL | まおない #- [Edit
おひさしぶりです。
こちらも読んでくださってるなんて・・・カンゲキ(ノω・、) ウゥ・・・
まったり更新してゆくので時々でもお立ち寄りくださいっっ。

さてこの問題ですが、わたし的には合点いかないんですよねー。
何か所得を明らかにしない会社が悪い気がするし…
Jolinの悪い点なんて著作権くらいでは?と。。
でもわたしも鈴木あみを思い出しましたよ。
彼女は復活までに時間がかかり過ぎたってのもありますよね。

みんなまさか復活すると思ってなかったようですが、彼女の歌への情熱は半端ではなかったようですね。
これからも応援していきたいなーと思います!!
2007/04/08(日) 16:30:37 | URL | すみれ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

すみれ

Author:すみれ
元・イマドキの台湾明星を語る。

台湾ドラマ・韓国ドラマ大好き!
最近はすっかりSHINeeに夢中。

★このブログは管理人の主観のみで形成されています。

☆ドラマは全て台湾版のDVDを見て書いてます。






最近のコメント



月別(表示数指定)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



Copyright © 甜蜜的 難忘的 愛惜的 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
