08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

台湾は好きだけど中国は嫌い

2008.03.19 *Wed*
中国は嫌いだなぁ、国として。
あと一部の甘い汁しか吸ったことのない都会人。
ほとんどの人は報道規制と貧困のため、ネットもしないし日々の暮らしで精いっぱい。
だから間違ってもアメリカに核なんて落して欲しくはない。
でも、このまま調子こいてる様を見過ごしていていいの?

中国は怖い。
たくさんの日本人がいま、餃子毒物混入事件やチベット問題で中国をとっても嫌っている。
それを「仕方がない」と思いながら、悲しくも思ってしまう。
全部を否定する気にはなれないから…

血を流さずどうにかすることはできないのかな。
北朝鮮もそうだけど、放っといたら正直日本にとばっちりがきそう。
両国とも日本を悪とすることで、国民の関心をそっちに向けようとしているんだから。
まるで昔の士農工商・穢多・非人やカースト制度のよう。
トップに恨みがこないよう、蔑まれる立場をあらかじめ国が決める。

日本のトップは、トップになった瞬間、中国に対し「友好」であるとパフォーマンスをするし、全くアテにもならないと思う。
中国がなければ、我々の衣食住が大きく危機にさらされるのは充分認識しているつもり。
とっても難しい問題だけど、人権だけは守らせるよう、どうにかして欲しい。

さっきのニュースでの、北京市民の反応。
オリンピックボイコットの可能性に対し、
「来たくなければ来なきゃいい」
「少数の国がボイコットしたって、オリンピックは成功する」
ホワイトカラーっぽいオッサンの言葉ですよ。
何にもわかってないと思う。ただのスポーツ大会じゃありませんよぉ。

もう少し、他国の意見に耳を傾けないと、困るのは世界各国で暮らす華人なんですから。
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

すみれ

Author:すみれ
元・イマドキの台湾明星を語る。

台湾ドラマ・韓国ドラマ大好き!
最近はすっかりSHINeeに夢中。

★このブログは管理人の主観のみで形成されています。

☆ドラマは全て台湾版のDVDを見て書いてます。






最近のコメント



月別(表示数指定)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



Copyright © 甜蜜的 難忘的 愛惜的 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
