08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--*

オススメの台湾ドラマⅡ

2008.03.15 *Sat*
関連記事:オススメの台湾ドラマ

2年前の今頃に書いたこのテーマ。
あれから見たドラマも増えました(でも途中で止まってるの多い…)ので、またやってみたいと思います。

①狂愛龍捲風
②貧窮貴公子
③天國的嫁衣
④戦神
⑤西街少年
⑥鬥魚
⑦鬥魚Ⅱ
⑧惡魔在身邊
⑨原味の夏天
⑩Hi 上班女郎
⑪薔薇之戀
⑫撞球小子
⑬愛情合約
⑭惡男宅急電
⑮惡作劇之吻
⑯18歳的約定
⑰微笑PASTA
⑱愛殺17
⑲ラベンダー
⑳公主小妹
⑳①天使の涙
⑳②地下鉄
⑳③Silence
⑳④終極一班
⑳⑤ピンポン
⑳⑥東方茱麗葉
⑳⑦愛情魔戒
⑳⑧愛情白皮書
⑳⑨花様少年少女


確かこんくらいだったと思うんだけど…
日本語放送で見たモノもちらっと含まれてます。
あ、流星花園を入れ忘れてたコレは殿堂入りです(笑)
うーん、意外と少ないというか、どれもちょっとずつ見てるって感じですね。

さて、では部門別にランキングしていきたいと思います。
まだ見てない方は、参考にしてくださいね。
今回は需要別にしてみました。

【もし学生時代の恋愛を疑似体験したいなら…】

1位 18歳的約定
2位 愛情合約
3位 惡魔在身邊


「18歳的約定」は、単純にいっちゃえば教師と生徒の恋愛がメインなんですが、そこに援助交際や家庭内暴力が加わって、結構ディープなことになってます。
マンガの助けを借りないドラマとしては完成度も高いですよ
若かりしアリエル・リンちゃんやシュー・ウェイルン、ウィル・リュウ(杉浦先輩)も見れます。
ウィルの杉浦先輩とは違った意味での濃ゆいキャラは必見かもしれませんね。

「愛情合約」は言わずもがな。
最初は初々しいグループ交際を思わせる描写(部活動をうまく絡めたり)で、後半はヒロインが抱えてきたトラウマや相手の男の子の家庭のことまで、かなり奥まで突っ込んだ内容。
コマ割のバランスとか、ドラマとしての完成度も高いです。
これまたアリエル・リンちゃんと、マイク・ハーの胸に来る演技が最高です。

「惡魔在身邊」はマンガが原作なので、いかにもってところが多いです。
面白いんだけど、どうだろう…?
マンガが原作のドラマにありがちで、人物の描写が荒く、雑っちゃ雑。
レイニー・ヤンとマイク・ハーのコンビが生まれたきっかけのドラマです。

【もし思いきり泣けるドラマが見たいなら…】

1位 ラベンダー
2位 鬥魚
3位 戦神


ホントは4位以下も続くけど、キリがないので。。
3つとも日本版が出ているので気軽にレンタルしてみてください。

「ラベンダー」はアンブロウズ・シューとタミー・チェン主演です。
はっきり言ってどっちも嫌い(アンブロウズは英名と富士額が特に)なんですが、それでも号泣してしまいました
理由はやっぱり内容でしょうかね。
重い心臓病を患うヒロインが、人気アイドルとなった初恋の男性と再会し、恋をするという筋なのですが、ありきたりなテーマなのにどのドラマより良かったです。
マジで泣きますので一気に見ていただきたい。
youtube hkで全編タダで見れますが、中国語字幕に自信のない方はできればぜひ日本版で見ていただきたいと思います。

「鬥魚」はⅡのせいでわたしの中でちょっと落ちた感じだけど、泣きますよー。
ディラン・クオとアン・イーチェンがメインなのですが、登場人物が結構豪華。
そしていじらしすぎるヒロイン…
ヒーロー役がある意味引き立て役にまわるくらい、ヒロインひとり勝ちです。
そして彼女の涙が視聴者をも泣かせるんですよね。

「戦神」は…大Sがすごく嫌いやったのに、これ見てる時は好きになりました。
何せ可哀相なんですもん!原作も好きやし。
でもどんどん強くなっていって、見ていて気分がいいです。
そして彼女には同性として応援せざるをえないトラウマがあって、それがこのドラマの最大のミソであり、アイドルドラマとしての挑戦でもあったと思います。

【もし現実を忘れて笑いたいなら…】

1位 Hi上班女郎
2位 微笑PASTA
3位 西街少年


1位はモンクなしの「上班女郎」です。
主演は、先日「アイドルドラマに最もそぐわない」と評されてしまったジョリン・ツァイと、マルチタレントのショウ・ルオ。
そのほかにもペニー・リンやメーガン・ライが出てます
内容は…超コメディで、スピード感もありますよ。
平凡でお人よしなジョリンとエリートなショウ、ある意味ここもポイントです。
中国語がある程度わからないと、ちょっと笑いを堪能するのが難しいかもしれませんが、映像だけでも十分笑えますw
あーこんな部署楽しそう

「微笑PASTA」はある意味笑えるというか。。
正統派コメディではなく、あくまでコメディタッチです。
シンディ・ワンとニコラ・チャンという童顔カップルのほのぼの学園ドラマという感じです。
オリジナルストーリーなので強引でありえない展開が多く、多くの人が指摘しているように韓国ドラマっぽい設定ですが、ニコとシンディは爽やかでいいカップル

そして「西街少年」ですが、これは視覚的に笑えます。
5566があまり好きじゃないわたしなのですが、ビジュアル的にどうかと思う王甫仁?が、それなりにがんばってるドラマだと思ってください。
世間では「台湾のIWGP」と言われてますが、とんでもない、西門のギャル男と箱入り娘が何やかんやするドラマです。
シンディ・ワンとウォレス・フォのコンビの方が5566より見ごたえあります。

【あんまり…オススメできないドラマ】

1位 原味の夏天
2位 撞球小子
3位 愛情魔戒


「原味の夏天」は、レイニー・ヤンと、ロイ・チウ率いるドリアン俳優・女優のドラマです。
日本版も出てます・・・が、全然面白くないです。
一番レイニーを生かしきれてないドラマです。
べそかいたり癇癪起こしたり、イラッとくるくらい子供なんですもん。
だるーーーーくなっちゃうんですよね。

死者に鞭打つマネではないけれど、「撞球小子」は駄作過ぎて何かもぉ、笑えちゃいますよ。
ウェイルンにジョセフ、ダンソンも出てるんだけど、師匠役がどう見ても“くりぃむしちゅーの上田”にそっくりなところだけは必見かも(笑)

「愛情魔戒」は…説明するのもイヤだわん。
倫理問題として、どうなのって思います。別れた恋人の子供を身ごもってお金もない時に、あるキッカケで身分を偽って金持ちのニセ嫁として居ついたヒロインのド根性話です。
ジョセフのドラマってはずれもあるんだなーって思った。
冒頭からびっくりするくらい怒鳴ってて、引きます。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

すみれ

Author:すみれ
元・イマドキの台湾明星を語る。

台湾ドラマ・韓国ドラマ大好き!
最近はすっかりSHINeeに夢中。

★このブログは管理人の主観のみで形成されています。

☆ドラマは全て台湾版のDVDを見て書いてます。






最近のコメント



月別(表示数指定)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



Copyright © 甜蜜的 難忘的 愛惜的 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
