05
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
25
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2007年05月


--.--.-- *--*

ZARD坂井泉水さん死去

2007.05.28 *Mon*
何げなくTVを見たら、速報としてZARDの坂井泉水さんの訃報を聞きました。
めっちゃショックです。。

わたしの小学校時代の思い出の曲「負けないで」が頭を離れません。
あの時は歌詞の意味もわからず、メモに書き写して覚えたりしてました。
あと、マラソンで学校がかけてた曲もこれでした。

ご冥福を心よりお祈りしております。

WEZARD.net

東方茱麗葉 第2話

2007.05.26 *Sat*
第二話

学校のみんなと川べりのキャンプ場に遊びに来ていた穗は、ペチャパイを笑われた(笑)ことを川で石を投げながらぼやいているところを亮に聞かれてしまう。
穗は亮に緒方の事務所でのことを詫び、あの時の話は忘れてほしいと言う。
だが、「誰もそんな話信じてくれないもの」と自嘲する穗に、亮は「お前の話なら俺は信じるよ」と言ってくれる。
2人が話しているところに、他の仲間が川に遊びに来たのを見かけて、遠くから手を振ろうとした穗は川に落ちてしまう。
穗はついと仲間は笑っているが、亮は真っ先に下着が透けていることに気づき、慌てて自分のシャツを着せようとする。
さらにからかう男子に本気で殴りかかるのだった…

あくる日、一人バーベキューの材料を切っているところに亮が現れる。
そして「林檎を剥いてる姿がいい感じたよ」と、歯が浮くようなトキメキフレーズを言ったばっかりに、穗はつい手をナイフで切ってしまう。
走ってどこかへ行ってしまった亮と入れ替わりに阿司が来たので、亮の受賞のお祝いパーティーの計画をこそこそと立てているところに、救急箱を持った亮が戻ってきてしまう。
2人の親密なムードにがびーんな亮。
さらに2人が一緒にどこかへ行くのを見たという話まで小耳に挟み、ますます心中穏やかでない亮。
そうとは知らない穗は明るく亮に話しかけるが、不機嫌な様子を見て思わず「妬いてるの」と言ってしまう。
だが亮はつい冷たくしてしまい、深く傷ついた穗は草むらで転んでしまいそのまま号泣するのだった。

夜になって、はじめてみんなが自分を祝う為にパーティーの準備をしていてくれたことを知り、慌てて穗の下へ向かう。
「やっぱりやきもちだったんじゃない」と言ってにんまりする穗に謝り照れ笑いする亮。
穗の首に転んだ時にできた傷を見つけ、亮は思わずそこに口付けをしてしまう。
そしてそのまま2人は不器用に抱擁し合った。。

手をつないでの帰り道、「緒方を倒すまでは恋愛しないって誓ったのに、その誓いを破っちゃった」という穗に、亮は思わず黙り込む。
そして「君の辛い時はいつでも僕が君を守る。でも君の気持ちは受け入れられない」という亮。
穗にはそれがなぜだかわからない。
走り去ってしまう亮の背中に、絶望を隠せず涙する。

帰ってきた後も、煮え切らない穗は亮から事情を聞こうとする。
だが彼に避けられてしまい、再び落ち込むこととなる。
めげずに駅まで追っかけるが、「君はいつか僕を恨むことになる」とだけ言い、そのまま電車に飛び乗ってしまう。

やけになった穗はPUBでお酒を呷っていたが、トイレに行く途中で女性と親しげに話す亮に鉢合わせる。
どうしてわたしを拒むのかと問う穗に、亮は「お前なんか好きじゃないんだ」とみんなの前で言ってしまう。
だが立ち去ろうとする亮の前に立ちはだかり、首筋のキスマークを見せつけ挑発する穗に別の男が誘いをかけ、その場で乱闘が起きてしまう。
収集がつかなくなってしまい、2人は仲間を残し逃げる。
2人は店の外に向かう途中、褚形と愛人に出くわすが、亮が緒方を父さんと呼ぶのを聞き、彼女は何もかも悟り逃げようとするが、亮は「俺の方があいつを憎んでる」と言う。

彼の母親は癌を患って、長い間入院していた。
父親は高い個室を手配したものの、見舞うことは少なかった。
母親が痛みを訴えると、幼い彼は事務所に父親を呼びにいったが、父親は仕事場から離れることがなかった。
ある夜、母親の容態が急変し、最後を看取ってもらうために亮は雨の中父親を探し仕事場へと走ったが、父親は「これは大切なショーだから終わるまで待ってろ」といい、そのまま仕事を続けた。
結局、母親は夫に看取られることなく逝ってしまい、あろうことか7日と置かずして父親はモデルと再婚したのだ。
だから彼はモデルを嫌い、決して女性服をデザインせず、母親の姓を名乗っているのだった。
更に亮は、小さい頃に出会った髪の長い少女の話を始め、穗があの時の少女だとはじめからわかっていたと告白するが、褚形の息子だと知ってしまった穗には、それが喜ばしい再会とはなりえなかった。

穗は最後のデートにと亮と遊園地にやって来て、普通のカップルと同じように楽しく遊ぶことにする。
そして夜になり、送ってもらった穗は彼を家へと招きいれ、思いを断ち切るために自分の髪を切ってほしいと頼む。
亮は「出来ない」と言うが、穗の決意は固かった。
はさみを受け取り、一房ずつ髪を切る亮。
この瞬間だけ、世界で2人きりのような気がして、穗は時間が止まってしまえばいいと思い涙するのだった。

「東京ジュリエット」との違い

2007.05.24 *Thu*
念のため、日本版の1話を早送りで観てみました。
そしたら!
わたしってば…デイジーを勝手にマーガレットと訳してました。
台湾版では「小雛菊」となってて、広辞苑でも雛菊はデイジーなんだけど、あのロゴ絵がマーガレットに見えたので考えなしにそう書いてました。
昨日記事を見た方、ごめんちゃい。

あと、個人名にびっくり。
林穗は綾瀬みのりで、紀風亮はひ…姫宮亮!
しかもあだ名はですか( ̄△ ̄;)
台湾版ベースなので個人名は引き続き中国名でいきますね。
でも形が雛形っていうのも驚きました。
北川みゆきの名字センスって…
斐美子は別に妃美子でもよかったのでは??

そして一番気になっていた区切りの部分ですが、台湾版は約67分くらいあるのに対し、日本版はCM込みで約56分なので、1話ごとの区切りがだんだんズレてくと思います。


細かい違いや過ちもありますが、これからも流して読んで下さいね。
言い訳ですが、わたし、中国語を正式に習ったのは大学1回の選択授業だけなのです。
しかも成績が優→良というヒドイ有様だったので…(笑)

東方茱麗葉 第1話

2007.05.23 *Wed*

BSの「東京ジュリエット」、録画してるんだけど見てません。
せっかくなんで台湾版を見てレビューします。
台詞や細部で日本版と違いがあるかもしれませんが、何せオール中国語で見ているので不明瞭な点もあるかと思います。
どうか大目に見てください。
台詞部分ははしょって簡略化して適当に合わせてます。



第一話

5歳の時、母親と行ったパーティで迷子になった林穗は、少年にチョコレートを渡される。
長い髪を褒めてくれた彼のことを、彼女はずっと忘れられないでいた。
それが初恋となった彼女にとって、長く黒い髪は再会への目印となり、数年経った今も切らずにいた。


街中の大画面に映る、デザイナー・形のファッションショーを見上げ、人ごみの中目を赤くする穗。
それは感動の涙ではなかった。
形は彼女にとって宿敵そのものだったのだ。
そんな彼女に、突如青年が帽子をかぶせてくれる。
穗はその後ろ姿にかつての少年を重ねるのだった。。

デザイン学校の入学式で、生徒代表として舞台に立った穗は形を目の前に堂々の宣戦布告を果たす。
だがみんなの目には、生意気で自信過剰な女のたわごととしか聞こえず、嘲笑と敵意が向けられることになったしまう。
彼女の戦いの始まりは、孤独で厳しいものだった。
それほどまでに形を憎むそのわけは、ある賞を形が受賞したことから始まった。
デザイナー業界では、形の受賞作品で現在の人気を確率させた代表作、デイジーのデザインが、実は盗作ではないかという噂が実しやかに流れていた。
そしてそのデザインこそ、5歳の時に穗が投稿したものだったのだ…

ある日、穗は突然話しかけてきた斐美子と一緒に上級生の催すショーを見に行く。
メンズショーでは3人のモデルが登場し、その中に帽子の青年がいることに気付く穗。
彼は服飾科2年の紀風亮といい、女子生徒の憧れの存在だったのだ。
形を越えるまで恋愛を禁じている穗は、胸のときめきに戸惑ってしまう。

あなたのためにここに進学したのだという後輩に、厳しくつっぱね退学しろとまで言い渡す亮。
その場に偶然居合わせた穗は彼を責めるが、彼は逆に彼女に「学校に遊びに来てるんじゃないんだ」と強く言う。
彼にとってもデザインは人生の全てなのだ。

穗はみんなに押され、2日も学校を休んでいる亮を見舞いに行く。
そこで倒れている亮を発見し慌てるが、腹の虫を聞き、彼の為にミートソーススパを作ってあげることにする。
2人の関係はこれを機に柔和なものへと変化していった。

そんな穗を学校で呼び止め、「亮にまとわりついてんじゃないわよ」と絡む残念な感じの2人。
東方

そこへ亮がやって来て、彼女らに「俺らが仲がいいのは哥兒們(男友達)だからさ」と言い返すが、穗にはその言葉が複雑に響いてしまう。
だが亮に肩を抱かれ、「君は女らしいよ」と言われ、過度に舞い上がってしまう。

さらに次の日、自転車に追突されけがをした穗を、亮はお姫様だっこして険相を変え医務室へと連れて行く。
それを1人複雑な思いで見守る阿司
亮は「秘密交換」として、阿功と阿司の3人でお店を持つという夢を語ってくれる。
「でもあなたの店は二番目にしかなれないわ。だってわたしが先に形を越すもの。わたしの店がトップよ」と言い返し、2人は同士として微笑み合うのだった。


形の事務所研修に参加した穗は、デイジーのデザイン服を見つけて逆上してしまう。
その様子を見た亮に、彼女はついに盗作されたことを告白する…
穗のママは若いころモデルだった。
結婚後、パパは仕事をする一方でデザインの勉強をしていたが、一向にいい作品が出来なかった。
ある年、パパはデザイナーになる為の重要なコンクールに出品することを決意した。
パパに倣いデザイン画を描くのが好きだった穗は、ママの好きだったデイジーをモチーフにデザイン画を描き、パパの作品に自分の作品を混ぜコンクールに出品したが、翌年、形は自分の新作としてそのデイジーのモチーフを発表し、それが出世作となったのだ。
話を聞いた亮は激しく動揺する。。


微笑PASTA 第1話

2007.05.20 *Sun*
ヒロイン・曉詩は彼氏と付き合っても3ヶ月以上は続かないというジンクスがある。
例に漏れず17人目(!)の彼氏にも交差点のド真ん中でフラレるのだ。
何でダメなの!こんなに可愛いのに!色白のウサちゃんみたいなのにっ。
わたしには奇奇怪怪としか言いようがないぞ(・д・)

一方、アイドル・何群は新作発表会で実弟・阿哲に彼女のRitaを取られちゃう。
Ritaがまた、一見美人かと思いきやジャガイモ輪郭に加え全パーツが中心寄り(笑)
しかもこの回では目力での演技ばっかりでつまらん。
阿哲は阿哲で何考えてるのか…
この2人の設定年齢に似合わないスレっぷりが気に入らん。
傷心のままベンツを走らせ会場を去る何群。追う狗仔隊。

そんな2人が道端でぶつかった衝撃で、コケた拍子にチューしちゃうのです。

pasta

しかも曉詩が上(笑)
そして当然パパラッチに激写され、行きがかり上2人は手に手を取ってその場を去ります。

曉詩はフラれて帰ってきたなんて知られたら、家族がガッカリするからというだけの理由で、何群になかば強引にお持ち帰りをしてもらうのだった。。

5/22 いいともにヴァネス?

2007.05.16 *Wed*
お休みだったので何げなくいいとも見てたら、5/22ヴァネスがあるコーナーに出るので、そのためのハガキを募集しまーすとのこと。
視聴者が出演者にリクエストできるハガキなので、興味があれば応募してみては?

わたしは…ないなぁ。
しかしよく来るなーF4は。
どうしてその割に広く知られることがないのか?という疑問アリ。

東京ジュリエット今夜より放送!

2007.05.03 *Thu*
お仕事早い!もう??




BSにて「イタズラなkiss」に引き続き「東京ジュリエット」放映です。
日本の台湾ドラマに対する姿勢もなかなかのものになってきましたね。
でもDVD買ってまだ半分残ってるわたしの立場は…
これだから最近DVD買うの迷うんよね~(;´Д⊂)
もったいない…

うちの地方TV局でも「七年級生」放送してるし、アリエル・リンちゃんが日本で一番放送されてる女優さんってことになるんでしょうか?
「天外飛仙」は買ってないからこれも放送してくれへんかな~なーんて
ジュリエット好きだから楽しみなんだけど
BSを見れない人のためという名目でレビューしていこうと思います。

その代わりダルいから「西街少年」は一度も書かないままカテゴリから消しちゃったけど(笑)


プロフィール

すみれ

Author:すみれ
元・イマドキの台湾明星を語る。

台湾ドラマ・韓国ドラマ大好き!
最近はすっかりSHINeeに夢中。

★このブログは管理人の主観のみで形成されています。

☆ドラマは全て台湾版のDVDを見て書いてます。






最近のコメント



月別(表示数指定)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



Copyright © 甜蜜的 難忘的 愛惜的 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
